CREALへの投資状況 (2020年9月13日) (修正済)

こんにちは、あなごです。

CREALの投資状況ですが、投資銘柄がなく現在4銘柄への投資しかできておらず、以下の通り13万円の資金が遊んでいる状況です。投資資金の振込に手数料がかかるのであまり資金の出し入れができないため、現在は入れたままとしています。この点で言えば、クラウドバンクは入金の手数料がかからないので便利かもしれません。

f:id:hatenion:20200913184155p:plain

ソーシャルレンディングを始めるまではリートのことをよく知らなかったので、こんなものかなと思っていましたが、実際いろいろ始めてみると、リートの場合はいろんな種類の不動産に投資して配当が生じるのに対し、ソーシャルレンディングは基本的に1つの物件に投資して配当を得ます。リスクは前者が分散されるのに対し、後者は集中します。リスクは後者の方が高いように思います。

しかし実際のところソーシャルレンディング配当利回りはそれほど大きくありません。Fundsなどでは1%台からありますが、LENDEXなら10%程度までさまざまです。そうすると、リートETF(配当利回り4%程度)に投資をした方が安全ではないかと感じるところです(この点についてはLINE証券やネオモバで東証のリートETFを買っているのでそちらも参考になさってください)。ただ、リートETFだと支払い期日に元本がもとの金額に戻っていない可能性もあるので(もちろん反対に元本以上になっている可能性もある)、一長一短というところでしょうか。

いずれにしてもリートよりは株式投資の方が長期的な利回りは高いとも言われているので、不動産投資は不動産投資として考えて、自分のポートフォリオの最適な配分と期待利回りと考えていきたいですね。

お読みいただきありがとうございます。