クラウドバンクの投資状況 (2020年9月21日) (修正)

こんにちは、あなごです。

先週末1件投資案件が出てきて投資したので、未投資額が0円となっていまいました。

現在の投資金額は204,556円で、未投資額は0円とUS$11.06、累計分配額は20,966円です。以下は現在のポートフォリオです。太陽光、風力、バイオマス等に満遍なく分散して投資できています。ただし時間分散はいまいちなので、投資金額を20万円程度としてポートフォリオを少し調整していきたいと考えています。

f:id:hatenion:20200921063502p:plain

それからこれまでの収益は以下の通りです。投資額を増やすと順調に増加していることがわかります。

f:id:hatenion:20200921063754p:plain

具体的な投資額と収益、それから利回りの関係は以下の通りです。大変魅力的な利回りとなっていることがわかります。しかし前回も書きましたが、クラウドバンクにはクラウドバンクの強みがあってこの利回りを実現しているものの、不動産投資としての分散度は通常のETFのリートに比べると特にありません。これはクラウドバンクに限りません。つまり、割とお得意さんに貸しているように見えます。非会員だと投資先の情報が閲覧できませんが、会員になると投資先の状況がわかります。そのため、現在S&Pのように調子がよいから大丈夫とそのまま進めてしまうのは、リスクがどんどん上がっていってしまうので、これはこれでよいけど自分で決めた投資額に限定するという風にするとよいと思います。

f:id:hatenion:20200921063750p:plain

それからクラウドバンクも最近は案件の数量を絞っているため、案件の公開時刻を事前にメール等で通知していく形になっていますが、他の一部のソーシャルレンディング事業者のように月1件ということはないので、取り組みやすいと思います。クリック合戦にもなりません。ご興味があれば、入会しどんなものが調べてもらってもよいかと思います。

お読みいただきありがとうございます。