ロボアドの成績状況の比較 (随時更新)

こんにちは、あなごです。

投資初心者向け、かつ自分の投資成績を客観的に評価するためにロボアド運用のパフォーマンスを知るためにいくつか運用をしています。以下がそのリストです。ほかにも楽ラップやTheoなどもあるのでしょうが、投資条件に縛りもあるため以下のものを運用しています。基本的には余剰資金の運用なのでそれほど金額もかけてはいません。初心者の皆さんが運用を始める際には資金の金額になるように係数をかけてもらえればおよその運用予測はできるのではないかと思います。

  • LINEスマート投資 毎週500円を1回
  • Wealth Navi 毎月5,000円を2回
  • 松井証券の投資工房 毎週500円を1回

さて、半年ほど経過しましたが、現在のところはどのようになっているでしょうか。やはりWealth Naviが強いですね。実際のところ始めた時期等の影響があるので何とも言えませんが、基本的には資産は増加傾向になるため早めにこのような方向性を確認して投資に着手するかどうかを考えた方がよいのでしょうか。

順位
案件
評価額
評価益
評価益比率
第1位 Wealth Navi
80,849円
+849円
+1.06%
第2位 スマート投資
13,577円
+54円
+0.40%
第3位 投資工房
11,416円
-84円
-0.73%

Wealth Naviは振込手数料の関係で5,000円ほど入金しているのが現状ですが、可能な限り長期に運用し、どのような変遷を取っていくのか確認していきたいと思います。なお、それぞれの運用結果はそれぞれの運用方法を代表しているものではありません。それぞれの運用方法ではリスクと目標を設定し結果決まったポートフォリオで運用がなされているため、同時期に開始しても同様の結果になるとは言えませんので注意が必要です。ただ上記はいずれもかなり安定性を重視した運用方法にはなっています。詳しくは以下の個別の運用状況を確認してください。かなり株式の割合はそれほど高くなく、債券の割合が高めになっていることがお分かりいただけます。

Wealth Naviの過去の運用状況は以下をご覧ください。

life90210.hatenablog.com

LINEスマート投資の過去の運用状況は以下をご覧ください。

life90210.hatenablog.com

松井証券の投資工房の過去の運用状況は以下をご覧ください。

life90210.hatenablog.com

お読みいただきましてありがとうございます。